会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【GA4】どのページでリンクがクリックされたか?を調べる方法|データ探索(Googleアナリティクス4)

GoogleAnalytics(アナリティクス)
この記事は約2分で読めます。

どのページでリンクがクリックされて、どのページに移動したのか…?を知りたい時に使えるレポート方法です。

データ探索

まずは、「探索」>「データ探索」を開きます。「自由形式」を選択します。

ディメンション・指標を削除して、空の状態にしておきます。

ディメンションを追加する(リンク先URL)

ディメンションを追加します。

リンク先URL」を追加します。「リンク」など検索すると候補に出てくるかと思いますので、チェックを入れてインポートします。

リンク先URLがディメンション一覧に追加されました。

ディメンションを追加する(ページの場所)

ディメンションを追加します。「ページの場所」を追加します。「ページ」など検索すると候補に出てくるかと思いますので、チェックを入れてインポートします。

ページの場所がディメンション一覧に追加されました。

ディメンションを行に追加する

追加したディメンション「リンク先URL」「ページの場所」を追加します。

表示の順番、表示する件数を調整します。

「ページの場所>リンク先URL」が表示されました!

値をイベント数に変える

このままだと値がユーザー数になっていて、何回リンクに移動したか?が不明なので、値を「イベント数」に変えます。

値が「イベント数」に変わりました。

ディメンションをフィルタする

このままだと、全てのイベントが表示されてしまいますのでフィルタします。

イベント名のフィルタを追加したら「click」イベントと一致させます。

これで、ページごとのクリックイベント数とリンク先のURLが表示されました!!

あとは、後で分かるようにデータ探索名は「クリックイベントを調べる」など設定しておきましょう。

まとめ

ページ内のリンククリックを取得する方法でした。同じリンク先の場合はもうひと工夫必要ですが、特定のページから特定のページへ移動する数値であれば、今回の方法で取得できそうです。

ご参考ください😃

0 件のコメント

コメント
タイトルとURLをコピーしました