763万 キーワード

2021年 検索パフォーマンス

57.8万 ユーザー

2021年 訪問ユーザー数

WordPressのスキルアップはこちら!▶[click]

【GAS】GoogleドライブにGoogleスプレッドシートファイルを新規作成する方法

GAS(グーグルアップススクリプト)
この記事は約1分で読めます。
スキルアップで未来を変える!!
情熱があれば【誰でも】挑戦できます!
ここからSTART↓

SpreadsheetApp.createメソッド

SpreadsheetApp.create(“スプレッドシート名”);

これだけです!これで引数の文字の新しいスプレッドシートファイルが新規作成されます!

ファイルを実行すると、例のごとくパーミッションの許可画面が表示されるので、許可を確認を押します。

アカウントを選択します。

安全ではないページに移動します。

Googleアカウントへのアクセスリクエストを許可します。

ファイルが作成されました!!

SpreadsheetApp.createメソッドを使うと、指定した名称のファイルを作成することができます。この引数を何かしら方法で渡してあげると、自分が入力した任意の文字のファイルを作成するといった応用ができそうです。

SpreadsheetApp.createメソッドを使うと「ルートフォルダ」にファイルができる点は課題かもしれません。

次回は、指定したフォルダの中に新しいファイルを作成する方法、についてお伝えしたいと思います!

それではまた!(^o^)/

Loading
「ワードプレスで未来を変える!」
【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して人生を変えたい!!という方をお待ちしています↓↓
GAS(グーグルアップススクリプト)
EGUWEB
タイトルとURLをコピーしました