チャットワークにて時間設定をして予約投稿を行う方法です。チャットワーク自体に予約投稿は(おそらく?)無さそうですが、GoogleAppsScriptを使ってチャットワークの時間設定投稿を作成できます。
チャットワークAPIトークンを取得する
まずは「チャットワークAPIトークン」と呼ばれるAPIトークンが最初に必要になります。
利用申請ページから、新しいAPIトークンを取得します。
こちらを控えておきます。※とても重要なデータなので取り扱いにはご注意ください。
GoogleAppsScriptを作成する
GoogleAppsScriptを作成します。方法は「スタンドアロンスクリプト」か「コンテナバインドスクリプト」があります。それは何…?という方はGASの基本のこちらを読んでいただくとおおまかなGASの内容が分かります。
今回は、コンテナバインドスクリプトで作成します。今回は単体のスタンドアロンでもOKですがおいおいスプレッドシートを使用することを想定しておきます。
まずは、新規のGoogleスプレッドシートを準備します。
Apps Scriptから新規のスクリプトを作成します。
ライブラリを追加する
次に、スクリプトにライブラリを追加します。ライブラリとは、プログラムを1から作ると大掛かりな事になる部分を、共通のプログラムとして準備されたものです。
作ってくださっている方に感謝です。
スクリプトIDからライブラリを追加します。
1nf253qsOnZ-RcdcFu1Y2v4pGwTuuDxN5EbuvKEZprBWg764tjwA5fLav
[rml_read_more]
ライブラリが追加されました!これで、チャットワークのルームで、メッセージの送信などが、GAS側からプログラムを作成して行えることになります。
まとめ
ChatWorkClientライブラリが追加されたので、これでチャットルームにメッセージを送信したり、タスクを追加できるようになります。
続きはPart2にて😃