Clicky
スキルアップを始める!

【Googleアカウント】独自ドメインを使って無料でGoogleアカウントを作る方法

Google(グーグル)
Google(グーグル)
この記事は約3分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

スキルを手に入れた時、人は強くなれる。
Youtubeでスキルアップを始める 電子書籍でスキルアップを始める
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

独自ドメインを使って無料でGoogleアカウントを作ることができる

Googleアカウントを独自ドメインを使って作ることもできます。独自ドメインとは「example.com」などのドメインをさします。

Google Workspaceを契約することで、独自ドメインでGoogleアカウントを運用することが可能ですが、無料の範囲でも独自ドメインでアカウントを作ることが可能です。

可能であればGoogle Workspaceの方がいい

「Google Workspace(旧 G Suite)」とは、Google の提供するグループウェアとして利用可能な組織向けオンライン アプリケーション セットです。独自ドメインでメール、ドライブ、カレンダーなどを利用することができます。Google Workspaceに登録すると、独自ドメインのメールアドレスを作成することもできます。

Google Workspaceを契約することで、管理画面でドメインのアカウントを一元管理できるようになったり、Googleドライブの容量が増えたり、GASを使用する際の条件にメリットが多くなったりと、安価なコストに対してメリットが大きいです。

ビジネスアプリとコラボレーションツール | Google Workspace
Google Workspaceのコラボレーションツールや生産性向上ツールをお試しください。Gmail、Docs、Meetなどのビジネスアプリをご用意しています。

独自ドメインを使って無料でGoogleアカウントを作る方法

とはいえ、どうしても独自ドメインで無料でアカウントを作りたい…といった場合でも、可能となっています。

「アカウントを作成」から、新しいGoogleアカウントを作成します。

このとき「代わりに現在のメールアドレスを使用」を選択すると、独自ドメインのアカウントを入力することができるようになります。

あとは、設定したいメールアドレスやパスワードを設定します。

メールアドレスに確認コードが届きますので、入力して進みます。

電話番号の確認も入力して進みます。

あとは、必要事項を入力して進みます。

電話番号の活用はスキップでもよいかと思います。

規約に同意します。

同期は有効にした方が効率はよいかと思います。

ログインできました!Googleアカウントとして独自ドメインで作成できました。

Googleのサービスにもアクセスできます!

Gmailを使う場合

Gmailを使う場合は、別途Gmailアドレス用のアカウントを作る必要があります。

アカウントを作成すると、Gmail内にログインできるようなります。

独自ドメインと紐づいた(?)ような別のメールアドレスを使ってメールの送受信が可能となります。

まとめ

このような手順で、会社のドメインを使って無料のGoogleアカウントを作成できます。

とはいえ、もし会社のメールアドレスなどで作成される場合は「Google Workspace(旧 G Suite)」で作成する方が様々な面から、圧倒的におすすめです。ご参考ください。