AIDCAS(アイドカス)の法則とは?
AIDCAS(アイドカス)の法則とは、消費者が商品を購入するときの心理または一連の行動を分析し、その心理に沿った展開を行う手法のひとつです。「Attention」「Interest」「Desire」「Conviction」「Action」「Satisfaction」の頭文字をそれぞれ取っています。
AIDMA(アイドマ)やAISAS(アイサス)といったマーケティングの手法をこれまで紹介してきましたが、AIDCAS(アイドカス)は、また別の切り口で訴求をする手法です。
Attention:注意
まずは「注意」を引きます。商品やサービスを知ってもらうために「広告」「コンテンツマーケティング」「ブログ」といった方法を活用して、まずは知ってもらいます。
Interest:興味関心
興味や関心をもってもらうための方法を訴求します。例えば「最先端の技術・商品」「ポイントがもらえる」「誰でも簡単に」など、興味を持ってもらう訴求ポイントを出します。
Desire:欲求
[rml_read_more]
興味関心から、さらに「欲しい」という段階に進んでもらいます。購入することで得られるメリットを何度も見ている内に、「どうしても欲しい」という意識まで昇格してもらいます。
Conviction:確信
「多くの人が使っている」「効果に実績がある」「他と比較してみたところ安価である」「質がいい」などといったことが、確認をしたことで「確信」に変わります。
Action:購入
申込みや予約、購入を行います。
Satisfaction:満足
使ってみた結果、良かったので追加購入する、同じカテゴリの類似商品を購入する、など「満足」した結果、ファンになった状態です。
まとめ
購入した後の「満足」まで考えることが、この「AIDCAS(アイドカス)の法則」のポイントです。
購入して終わり・・・ではなく、購入した先になにがあるのか?まで視野を広げて考え抜くことができるかどうかが、成功するかどうかのポイントになります😃
御参考ください😃