お問い合わせ

    氏名

    メールアドレス

    件名

    メッセージ本文



    763万 キーワード

    2021年 検索パフォーマンス

    57.8万 人が訪問

    2021年 訪問ユーザー数

    WordPressのスキルアップはこちら!▶[click]
    いま、どうしてる? 誰でも検索できます

    【ディドロ効果とは?】「買い揃えたくなる!」心理効果・マーケティング効果

    wooden bookcase filled with books Marketing(マーケティング)
    この記事は約1分で読めます。
    「ワードプレスで未来を変える!」
    誰でも挑戦できます!!
    【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して未来を変えたい!という方をお待ちしています↓↓

    なにか物を買った際に「あれも買って揃えたい・統一させたい」と感じたことはありませんか?このような時には「ディドロ効果」が働いている可能性があります。

    ディドロ効果(Diderot effect)とは?

    ディドロ効果とは「買い揃えているものを統一させたい」という心理が働く心理学効果のことをいいます。フランスの哲学者(啓蒙思想家)のドゥニ・ディドロ氏の名前から由来されています。

    ディドロ効果の例

    「インテリアの色を全て統一感のある色にしたい」

    「漫画を全巻揃えたい」

    assorted-title novel book lot
    ※写真はイメージです。参照:unsplash.com

    このような時にはディドロ効果が働いていると言えます。

    まとめ

    ディドロ効果を使うことで、ファッション分野、インテリア販売、ゲームなどでブランドや種別を統一してもらうことで、ファンやリピーターの獲得につながっていきます。

    ぜひマーケティングで活用してみましょう。ご参考ください😃

    Loading
    タイトルとURLをコピーしました