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    【AIDCAS(アイドカス)の法則とは?】プラスの欲求で購入を促す展開マーケティング方法

    Marketing(マーケティング)
    この記事は約2分で読めます。
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    AIDCAS(アイドカス)の法則とは?

    AIDCAS(アイドカス)の法則とは、消費者が商品を購入するときの心理または一連の行動を分析し、その心理に沿った展開を行う手法のひとつです。「Attention」「Interest」「Desire」「Conviction」「Action」「Satisfaction」の頭文字をそれぞれ取っています。

    AIDMA(アイドマ)やAISAS(アイサス)といったマーケティングの手法をこれまで紹介してきましたが、AIDCAS(アイドカス)は、また別の切り口で訴求をする手法です。

    Attention:注意

    まずは「注意」を引きます。商品やサービスを知ってもらうために「広告」「コンテンツマーケティング」「ブログ」といった方法を活用して、まずは知ってもらいます。

    Interest:興味関心

    興味や関心をもってもらうための方法を訴求します。例えば「最先端の技術・商品」「ポイントがもらえる」「誰でも簡単に」など、興味を持ってもらう訴求ポイントを出します。

    Desire:欲求

    興味関心から、さらに「欲しい」という段階に進んでもらいます。購入することで得られるメリットを何度も見ている内に、「どうしても欲しい」という意識まで昇格してもらいます。

    Conviction:確信

    「多くの人が使っている」「効果に実績がある」「他と比較してみたところ安価である」「質がいい」などといったことが、確認をしたことで「確信」に変わります。

    Action:購入

    申込みや予約、購入を行います。

    Satisfaction:満足

    使ってみた結果、良かったので追加購入する、同じカテゴリの類似商品を購入する、など「満足」した結果、ファンになった状態です。

    まとめ

    購入した後の「満足」まで考えることが、この「AIDCAS(アイドカス)の法則」のポイントです。購入して終わり・・・ではなく、購入した先になにがあるのか?まで視野を広げて考え抜くことができるかどうかが、成功するかどうかのポイントになります😃

    御参考ください😃

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