マッキンゼーの7Sとは?
マッキンゼーの7Sとは「マッキンゼー・アンド・カンパニーが開発、ハードとソフト、7つの資源から組織の現状と戦略を考えるフレームワーク」。
組織構造(Structure)
「組織構造(Structure)」とは、組織図や部門部署、プロジェクトのチームなど、組織編成のことをいいます。
戦略(Strategy)
「戦略(Strategy)」とは、企業が考える、立てる事業戦略のことをいいます。
システム(System)
「システム(System)」は、福利厚生や人事評価、給与体系、採用、仕組化など、インフラに関する部分をいいます。
スタイル(Style)
「スタイル(Style)」は、企業文化、社風といった、どのようなスタイルなのかという企業の考え方や風土をいいます。
人材(Staff)
「人材(Staff)」は、組織にいる社員、アルバイト、スタッフさん、働く人材のことをいいます。
スキル(Skill)
「スキル(Skill)」は、社内の仕事の仕組みや技術、ノウハウをいいます。全社的なスキル向上もひとつの戦略として必要な部分です。
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共通の価値観(Shared Value)
「共通の価値観(Shared Value)」は、理念、パーパス、ビジョンのことをいいます。どのような考え方・価値観で仕事をするのか?どういった方向性で事業を進めるのか?といったときに重要なポイントになります。
マッキンゼーの7Sの中でも中核に位置しており、もっとも重要な部分であるともいえます。
まとめ
以上、マッキンゼーの7Sを抑えておくことで、事業戦略の立案や実行にも大いに役立ちます。
ぜひ抑えておきましょう。