URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【PremierePro】文字の中に映像を合成する方法PART2|トラックマットキー

PremierePro(プレミアプロ)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

文字の中に映像を合成する

前回の文字の合成方法(アルファチャンネルキー)ですと、周辺の背景色が単色になってしまいます。

例えば、合成した文字の下に別の動画があり、文字の外側は映像を重ねたい、という場合には、「トラックマットキー」を使います。

下のトラックに動画を入れても表示されない

エフェクトのオフ

このままだとアルファチャンネルが掛かったままになってしまいますので、まずは、アルファチャンネルを解除(エフェクトのオフ)します。

トラックマットキー

「エフェクト」>「キーイング」から「トラックマットキー」を選択して、真下の動画にドラッグアンドドロップ。エフェクトをかけます。

そうすると、トラックマットキーのエフェクト内の「マット」から「video3」 「video4」 「video5」 など(そのトラックの上にあるトラック)が選択できるようになりますので、今回の場合だと、真上にあるvideo3(V3)を選択します。

そうすると、真上のテキストに合わせて、動画がくり抜かれたような状態になります。

画像でも可能

レガシータイトルと同様に、画像ファイルに対してもトラックマットキーの効果が使えます!

複数の動画を重ねる場合は、アルファチャンネルキーではなくトラックマットキーの方が柔軟かと思います。

ご参考下さい(^o^)

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら