スキルアップを始める

【スプレッドシート】データが入力されている列の最終行を動的に取得する方法

Googleスプレッドシート
メルマガ購読できます

簡単1ステップ!届いたメールの「フォローを確認」クリックでメルマガ登録!一緒にスキルアップを目指しましょう!

「データが入力されている最終行が何行目か知りたい」といった場合に使える方法です。

シンプルな方法はCOUNTA関数

シンプルな方法はCOUNTA関数を使う方法です。

COUNTA - Google ドキュメント エディタ ヘルプ
データセット内の値の個数を返します。 使用例 COUNTA(A2:A100,B2:B100,4,26) COUNTA(1,2,3,4,5,C6:C20) 構文 COUNTA(値1, ) 値1 - 個数を数える最初の値または範囲です。 値2,...

COUNTA
データセット内の値の個数を返します。

COUNTA(値1, [値2, …])

=counta()と入れて、中に範囲を入れます。

この時、範囲の終了地点にはセル番号を入れない(列のアルファベットのみを入力する)という部分がポイントです。

そうすると、スプレッドシートは自動的に末尾の行を認識してくれます。

ですので、もし行が増えてデータが増えた場合。

関数が入っている部分の値も動的に変化します。

上の行分(今回の場合+2)を足す

あとは、3行目からカウントしている場合は、2を足しておきます。

A1からカウントしてもいいのですが、例えばA1セルが空白セルになっている場合に備えて、ずらして足しています。

これで、最終行の番号が取れました!

まとめ

これで、データが入力されている列の最終行を動的に取得することができました。

空白行があった場合は…?といった課題がありますので、その点についてはまた別の記事で試していきたいと思います。

ご参考ください😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら