スキルアップを始める

【Googleスプレッドシート】指定日から残りあと何日かをカウントダウンしたい!|DAYS関数&NOW関数

Googleスプレッドシート
メルマガ購読できます

簡単1ステップ!届いたメールの「フォローを確認」クリックでメルマガ登録!一緒にスキルアップを目指しましょう!

57人の購読者に加わりましょう

Googleスプレッドシート(通称:Googleシート・スプレッドシート)を使うと、あと何日で指定日になるのか・・・?をカウントダウンしてもらうことが簡単にできます!

DAYS 関数

DAYS 関数は、2 つの日付間の日数を返します。

DAYS 関数の引数

DAYS(終了日,開始日)

[rml_read_more]

引数説明
終了日日付範囲の終了を指定します。
開始日日付範囲の開始を指定します。
注 DAYS 関数は、うるう年を考慮します。

セルに関数を入力する

ということで、DAYS関数を使ってみます。

まずは「終了日(今回の場合は試験日)」のセルを指定します。

次に、本日のセル(現在は空白)を開始日に指定すると、結果は・・・

[rml_read_more]

「44166」と出ました!

44166 (2020/12/1) – 0 (空白) = 44166

という結果になっています!

NOW関数

今の日時を入力するためには「NOW関数」を使います。

セルに=NOW()と入力します。

セルに本日の日付が入力されました!

そして、結果「124」が表示されました!

カスタム数値形式

「○○日」と表示してほしいので、「123▼」から→表示形式の詳細設定→「カスタム数値形式」を選択します。

0日(または#日)と入力して「適用」を押します。

「○日」の表示に変わりました!!

これで「残りあと○日」が1日ごとに変わっていきます!残り日数が迫ってきたら「条件付き書式で色を変える」や「GASでアラートメッセージを送ってあげる」なども良さそうな気がしますね!

ご参考下さい^o^)/

会員登録するとご利用できます。
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら