URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【MEMORY_MANAGEMENT】ブルースクリーンが発生する場合の解決方法

Windows(ウィンドウズ)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

PC操作をしていたところ・・・突然。

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動しています」
停止コード:MEMORY_MANAGEMENT

というメッセージと共に、突然PCが再起動を始めました。zoomの最中だったので、焦った・・・。

この「停止コード:MEMORY_MANAGEMENT」というエラーですが、どうやらこれは、「重大なメモリ管理エラー」が発生したことを示しています。

Install WinDbg - Windows drivers
Start here for an overview on the Windows debugger and installing WinDbg.

とはいえ、何を書いているのか全体的にさっぱり分かりません・・・(^_^;)Umm・・・・。

アプリケーションやドライバー、システム、メモリなどに原因があると発生する不具合のようですので、ひとつずつ見て解決していきます。

Windowsメモリ診断ツールを実行する

メモリの問題の可能性もありますので、ひとまずは「Windowsメモリ診断ツール」を実行してみるのがよいかもしれません。

画面左下のタスクバーにある検索窓から「診断ツール」など検索してもらうと、「Windowsメモリ診断ツール」が表示されるかと思います。

再起動、メモリ診断の結果が出ました。

「コンピューターにメモリの問題があります」
メモリの問題により、情報が失われたりコンピューターが機能しなくなったりする可能性があります。問題を特定して修復するには、コンピューターの製造元に問い合わせてください。

どうやら、問題があるようです。

増設したメモリを元に戻す

メモリなのでメモリに問題があるのでは・・・ということかもしれません。以前、下記のお話で無茶なメモリ増設を行ったので、その影響はあるかと思います。メモリを元に戻すことで解決するかもしれません。

【メモリ換装の方法】MSI Trident X Plus
https://eguweb.jp/pc/msi-trident-x-plus

メモリが原因であれば、メモリを変えることで解決するかもしれません。

パソコンの放電処置を行ってみる

念のため、さらに手を打っておきます。

【MEMORY_MANAGEMENT】ブルースクリーンの解決方法を
数日前,自動更新Update後に、PC使用中にブルースクリーンが頻発する(1日に4, 5回程度)ブルースクリーン上に「 を参照してください」と表示され サポート担当者に連絡する場合は、この情報を伝えてください 停止コード:MEMORY_MA...

こちらにも書かれていましたが、PCの放電を行うことで解決する場合があるそうです。

  1. PCをシャットダウンする。
  2. コンセントから電源を抜く。
  3. 30分ほど待つ。

このような感じです。

私の場合は、これでエラーの再発が無くなりました。効果はあったようです。

WindowsUpdateに問題が無いかを考える

この手のトラブルでよくあるのが「WindowsUpdate」によって引き起こされている不具合ではないか?という点です。先日も「WindowsUpdateをしたらプリンタの印刷をした途端に再起動が発生するトラブル」に見舞われましたが、この類の問題の可能性も・・・あります。(まだ検証していないのでわかりませんが・・・)

マザーボード関係の問題

ここに至っていると、もはや手に負えない状態になっている可能性があるので、PC買い替え・・・も検討が必要かもしれません。マザーボードの不具合であれば、素人が手を出すには厳しい世界になってくるかと思います。

最終的な判断が難しいですが、あの手この手を試しても改善されなければ、マザーボードを疑っておく必要があるかもしれません。

まとめ

一概にこれが原因・・・というのは分かりませんが、ひとまずひとつずつ試して、改善されるかどうかを試すという感じになるかと思います。

最後に。ひとまず再発は無くなりましたが、PCは消耗品ですので、いつどうなるかは分かりません。ファイルのバックアップなどは必ず取っておきましょう。

ご参考ください😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら