お問い合わせ
    氏名

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容



    会員登録(無料)
    ログイン
    スキルアップは今すぐこちら!▶

    【ワードプレス】WordPressを始めるにはドメインの取得から!お名前ドットコムでドメインを取得する流れ~について。

    WordPress(ワードプレス)
    この記事は約2分で読めます。

    以前もお話させていただきましたが、ワードプレスを始める時には、まずは「独自ドメイン」を取得することが最初にやることです。

    ドメインの検索

    まずはこちらからサイトを開いてドメインを検索します。

    レンタルサーバーの契約をしていない場合は同時に契約する方がお得になりますので「独自ドメインを一緒に申し込む」から進んでいきましょう

    ドメインが取得できるかどうかの検索画面で、取得できるドメインを検索します。取得できるドメインの種類はチェックボックスが空白になっていて選択ができるようになっています。

    メールアイコンが表示されているドメインは所有者がいてお問い合わせ可能になっているドメインです。✕アイコンはお問い合わせも不可のドメインです。

    ドメインとは?

    「インターネット上の住所」をさす文字列です。IPネットワークにおいて、個々のコンピュータを識別し、接続先を指定するために使用される名称の一部のことを言います。

    eguweb.jp
    tabelog.com
    kakaku.com

    といった文字列のことです。

    お申し込みへ進む

    取得したいドメインの種類が決まったら、お申し込み画面へ進みます。もしお名前ドットコムの会員登録がされていないようであればこの段階でアカウント登録を行います(このあたりは以前も書きましたので過去の記事をご参考下さい)

    もしレンタルサーバーを一緒に契約するのであれば契約しましょう。他社さんのレンタルサーバーでも可能ですが、可能であれば同じお名前ドットコム上でドメインとサーバーを契約するほうが運用とメンテナンスが楽です。

    お申し込み完了

    お申し込み完了しました!

    会員ページのドメインのページを開くと、契約中のドメイン一覧が表示されます。

    まとめ

    このような感じでドメインを契約することができます。ワードプレスを始める時には、まずは独自ドメインを取得しましょう。

    ご参考下さい😃

    ※ドメインを取得した後は、レンタルサーバーの契約が必要です。くわしくはこちらのページをご参考ください。

    0 件のコメント

    コメント
    タイトルとURLをコピーしました