会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

AdminBar(管理バー)を常に非表示にする方法|show_admin_bar【ワードプレス入門】

WordPress(ワードプレス)
この記事は約2分で読めます。

タイトルの通りなのですが、WordPressのAdminBar(管理バー)を強制的に非表示にしたい…と思った時に使える方法です。

AdminBar(管理バー)とは、WordPressにログインしたあとにページの上部に表示される黒いバー部分のことです。

ここから記事の投稿画面、カスタマイズ、管理画面に入ることができて便利なのですが、上部が切れてしまうので、やっかいと感じる場合もあるかと思います。

そんな時は、こちらの方法が使えます。

show_admin_bar

この1行をfunctions.phpに追加するだけです。

add_filter( 'show_admin_bar', '__return_false' );
show_admin_bar | Hook | WordPress Developer Resources
Filters whether to show the admin bar.

add_filterで引数の1番目にshow_admin_bar、2番目に__return_falseと入れると、AdminBar(管理バー)を強制的に非表示にできます。

表示が消えました!!

ユーザー毎に任意で表示・非表示にする場合(サイトを見るときにツールバーを表示する)

ユーザー毎に表示するかどうかを切り替える時は「ユーザー」の編集画面内に「サイトを見るときにツールバーを表示する」というチェックボックスがあるので、こちらを外すことで非表示にすることもできます。

まとめ

AdminBar(管理バー)を常に非表示にしたい場合は、show_admin_barを使うか、サイトを見るときにツールバーを表示するをオフにすることで非表示にすることができます。

もし、非表示にしたい場合は、上記の方法をお試しください。

ではまた😃

タイトルとURLをコピーしました