お問い合わせ
    氏名

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容



    会員登録(無料)
    ログイン
    スキルアップは今すぐこちら!▶

    WordPressでgif画像が動かない(アニメーションしない)時に見るべき2つのポイント

    WordPress(ワードプレス)
    この記事は約2分で読めます。

    このページに訪問している方は「wordpress gif 動かない」といったキーワードで検索された方が多いかと思います。おそらく原因は今回の2つのどちらかかな?と思われます。今回は、その場合の対処法についてご紹介をしていきます。

    メディアの画像をフルサイズにする

    「画像サイズ」でフルサイズ以外のサイズが選択されているとgifアニメーションが動かなくなってしまいます。

    この場合は「フルサイズ」を選択してあげれば、動き出すようになる…はずです。

    プラグインの問題

    もうひとつ考えられるのは、画像圧縮・画像リサイズ系のプラグインが動いている可能性です。アップロードしたタイミングで画像サイズが変わってしまうので設定によってはフルサイズが存在しなくなってしまいます。これによりgif画像のアニメーションが動かなくなってしまう可能性があります。

    リサイズされてしまうと、元のgif画像の状態ではなくなってしまうので、一度プラグインを無効化してから再度アップロードしてみましょう。念の為「画像サイズ」がフルサイズになっていることも確認しておきましょう。

    まとめ

    gif画像はアニメーションが使えて便利ですが、元々画像サイズが大きいため、入れすぎると表示がすこぶる重たくなるので、必要最低限にしておいた方がよいかと思います。

    それでもgif画像を使いたい場合で、アニメーションが動かない場合は上記の2点を見直してみて下さい。上記2つの方法で動かない場合は他の原因も考えられますので、その場合はまた分かったら追記していきたいと思います…!

    ご参考ください😃

    0 件のコメント

    コメント
    タイトルとURLをコピーしました