会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【WordPress】Adminimizeプラグインでプロフィール部分を非表示にする方法

WordPress(ワードプレス)
この記事は約2分で読めます。

ユーザーの権限ごとに管理画面のメニューを非表示がコントロールできる便利なプラグイン「Adminimizeプラグイン」ですが、投稿者や寄稿者権限の「プロフィール」を非表示にしても、管理画面から消えない・またはエラーとなってしまう現象が発生していました。

このエラーにならずにプロフィール欄を非表示にする方法です。

設定で非表示にするだけではプロフィールが消えない…?

Adminimizeプラグインで全部非表示にしても、サイドメニューの「プロフィール」の部分だけが、なぜか消えないようでした。同じように詰まっていた方も多いように思いましたが…どうにもこの部分(プロフィール)が非表示になりません。

これを非表示にできる方法があるようです。

Global optionsに「#menu-users」を追加することで、プロフィールを非表示にできるようです。

「Your own options Option name」は表示名ですので、「プロフィール非表示」など分かりやすい名称を設定しておき、Selector, ID or classに「#menu-users」を追加してアップデートします。

プロフィール非表示という設定が新たに追加されるので、寄稿者にチェックを入れます。

プロフィール欄が消えた!

管理画面を開いてみると、たしかにプロフィールが非表示になりました!

プロフィールページは開ける点に注意

画面からは非表示になりましたが、プロフィールページを表示することはできるようになったままになっています。

これについては、/wp-admin/のルートを開いた時に/wp-admin/edit.phpにリダイレクトさせるなどで開けないような対応が必要かもしれません(開いても大丈夫であればこのままでも問題ないかとは思いますが…)。

まとめ

以上、プラグインを使ってプロフィール欄を非表示にする方法でした。不要なメニューは可能な限り非表示にしておいたほうが望ましいので、「投稿者や寄稿者にはプロフィール欄は操作されたくない」といった場合には便利です。

他の設定項目等についても、また書いていきたいと思います😃

タイトルとURLをコピーしました