会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【WordPress】問題集を作成できる便利プラグイン!Quiz Maker(クイズメーカー)

WordPress(ワードプレス)
この記事は約3分で読めます。

「ワードプレスでクイズページを作りたい」と思ったときに使える便利プラグインが「Quiz Maker(クイズメーカー)」です。

Quiz Maker(クイズメーカー)プラグインとは?

WordPress クイズ プラグインを使用すると、高度なクイズや試験を簡単かつ迅速に作成できます。いくつかの簡単な手順に従うだけで、オンラインクイズを作成できます。

最初に行う必要があるのは、質問を作成してから、クイズに含めることです。質問の種類は自由に選択できます。使用できる質問は 7 種類あります。

ラジオ– 正解が 1 つの複数選択問題 (MCQ)。
チェックボックス– 複数の正解がある複数選択問題 (MCQ)。
ドロップダウン– 1 つの正解がドロップダウン リストの形式で表示される複数選択問題 (MCQ)。
テキスト– 入力して回答する必要がある質問です。
短いテキスト– 短く入力して回答する必要がある質問です。
数字– 数字を入力して回答する必要がある質問。
日付– 日付を選択して回答する必要がある質問。

Quiz Maker
QUIZ MAKER plugin allows you to make an unlimited number of Quizzes, Exams and Tests

Quiz Maker(クイズメーカー)プラグインの使い方

まずはプラグインをインストールします。プラグインを有効化すると使えるようになります。

管理画面にメニューが追加されています。

最初にテンプレートのクイズが作成されています。

ショートコードを埋め込むことで表示されますので、ショートコードをコピーして任意の場所に貼り付けます。

すると、フロントエンド画面にクイズの画面が表示されました!

画面上でクイズの回答を選択することができました!

例えば、設定画面で画像を追加すると、クイズに画像が表示されます。

クイズの画面に画像が表示されました!

Quizを編集する

クイズの内容を作成して変更してみます。最初に3つのQUESTIONが作成されている状態になっています。

「Create question」から新しいQUESTIONを作成します。

例えばTrue/Falseを選択すると、2択の問題を作れます。

問題が追加されました。

他のQuestionを削除して、ひとつだけ追加してみました。

問題が変わりました!

答えも表示されました。

まとめ

Quiz Maker(クイズメーカー)プラグインを使うと、簡単にクイズ画面が作成できます。

フリープランでは機能制限が色々とありますので、もし使えそうであればProプランを検討しても良いかもしれません。

ご参考ください😃

タイトルとURLをコピーしました