URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【WordPress】プラグインやテーマをロールバックできるプラグイン|WP Rollback

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

WP Rollbackは、WordPressのプラグインのバージョンを過去の状態に戻すために使用されるプラグインです。

通常、プラグインをアップデートすると、新しい機能や修正が導入されますが、一部の場合には新しいバージョンが互換性の問題や予期せぬ動作につながることもあります。

WP Rollbackプラグインを使用すると、WordPressの管理画面から簡単にプラグインのバージョンを変更できます。

WP Rollback
WordPress.orgのプラグインやテーマのバージョンを、ロールバック(またはアップデート)します。

WP Rollbackプラグインの使い方

プラグインで「WP Rollback」と検索すると、WP Rollbackプラグインが表示されます。

プラグインをロールバックする

利用可能な過去のバージョンの一覧が表示され、必要なバージョンを選択して復元することができます。

ロールバックを押すと、プラグインやテーマのバージョンがロールバックします。

注意: ロールバックを実行する前に、WordPress ファイルとデータベースの 完全バックアップを作成 することを強くお勧めします。

WP Rollbackを使用すると、特定のバージョンに戻ることができるため、互換性の問題が発生した場合や、以前のバージョンの動作を維持したい場合に便利です。

まとめ

ただし、注意点として、バージョンをロールバックする際には、データベースの変更や他のプラグインとの互換性に関する問題が発生する可能性があるため、注意が必要です。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら