Google アナリティクス 4 プロパティになってから、設定やレポート項目も大きく変わりました。
■Googleアナリティクス
https://analytics.google.com/analytics/web/
今回は「集客」項目について見ていきたいと思います
※2/14時点の情報です。
集客サマリー
集客サマリーでは、「集客」に関するデータを見ることができます。
概要
概要は大きく「ユーザー」「過去30分のユーザー」「新しいユーザー」「セッション」「ライフタイムバリュー」に分かれています。
この画面を眺めるだけでも、大まかな集客(自然検索なのかリファラルなのか、など)データが分かります。
ユーザー獲得
ユーザーを獲得した方法(organic・referralなど)を見ることができます。
新しいユーザー:ユーザーのメディア別
メディア別の回数をみることができます。
新しいユーザーの推移:ユーザーのメディア別
ユーザーのメディア別の日々の推移を見ることができます。「organicがここ数日で増えた」などが分かります。
エンゲージのあったセッション
(10 秒以上継続したセッション、コンバージョン イベントが発生したセッション、または 2 回以上のスクリーン ビューやページビューが発生したセッションの回数)
などを閲覧することができます。
トラフィック獲得
トラフィック(訪問経路)の獲得データを見ることができます。
ユーザー の推移: セッション参照元 / メディア別
セッション参照元の推移を見ることができます。「yahooからの流入が増えた」などを知ることができます。
ユーザー: セッション参照元 / メディア別
メディア別のデータを見ることができます。「参照元はGoogleが多い」などを知ることができます。
Insight機能
GA4の「Insight機能」を使うと、GAが分析候補に対する結果を教えてくれます。
Insight機能の「分析情報」による結果の数値が表示されます。
まとめ
GA4になって色々と変わっていきましたが、最新のデータ分析に慣れていきましょう!
ご参考下さい。