Clicky
スキルアップを始める!

【GoogleAnalytics4】GA3の「直帰率(ちょっきりつ)」が無くなった?同じようなレポートをGA4で測定する方法

Googleアナリティクス(GA4)
Googleアナリティクス(GA4)
この記事は約2分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

スキルを手に入れた時、人は強くなれる。
Youtubeでスキルアップを始める 電子書籍でスキルアップを始める
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

「直帰率(ちょっきりつ)」が無くなった?

色々とレポート項目が変わった「GoogleAnalytics4」ですが、このGA4になったことで、今までの「直帰率」という項目が無くなってしまいました。

よく重要項目として見られていた「直帰率」が、GA4では消えてしまいました。

直帰率(ちょっきりつ)とは?

直帰率(ちょっきりつ)とは、「最初のページだけを見て離脱してしまったセッションの割合」です。

例えば

訪問セッション1→ページA→ページB
訪問セッション2→ページA→離脱
訪問セッション3→ページB→ページC
訪問セッション4→ページB→ページC

この場合は、ページAの直帰率は50%、ページBの直帰率は0%となります。
※違うなどあれば教えていただけますと幸いです。

なぜ直帰率が無くなったのか?

直帰率の良し悪しがユーザーのエンゲージメントに直結しない、とみなされたのではと思います。以前の「直帰率」という指標には、弱電がありました。

それは、直帰の滞在時間問題で、「ユーザーが直帰した場合、20分滞在したとしても、滞在時間が0秒になる」というもの。例えば、あるページで内容が充実していて、ユーザーがじっくり内容を読んだとしても、そのページで画面を閉じた場合は直帰となり滞在時間0秒となります。

分析ハブを使って、経路分析を行う。

そうなると、以前のような「あるページから流入して、次のページに移動したかどうか」という分析についてはどうすればよいのでしょうか?

「分析ハブ」をつかうことで、ランディングページから次のページに移動したかどうかのデータを取得することができます。

「経路の分析」を使うと、

まとめ

「GoogleAnalytics4」になったことで、今までの「直帰率」という項目が無くなってしまいました。そもそも直帰率が重要ではなかったから、項目からは消されたのかな・・・?とも思います。

また何か分かったら、追記していきます!😃