「セル内で重複している文字を削除したい…」と思った時に使える方法です。
セル内で重複している文字を削除したい
例えば、セル内に重複した文字が入っていて、削除したい場合に使える方法です。関数を組み合わせるとこで可能になります。ひとつの方法としてご参考ください。
例えば、末尾から見て、重複している文字がある場合のみ、削除して取り除いてみます。
1文字毎にセルでバラバラにする
=MID($A1,COLUMN()-1,1)
このような感じで、セル毎に文字をバラバラに分けてみます。
右と下にオートフィルすると、セル毎に文字がバラバラに分かれます。
CONTIF 関数で重複数をカウントする
右側のセルから以下のように重複数をカウントします。複合参照でずらしている部分がポイントです。
[rml_read_more]
=IF(COUNTIF($B1:B1,B1)>1,””,B1)
重複していた文字が消えました。
CONCAT関数で連結する
あとは、セルを連結させれば良いので、左の列をCONCAT関数で連結させます。
重複したセルが消えて連結されました!!
まとめ
この方法で、重複した文字を削除することができます。注意点は「重複した単語」ではなく「重複した文字」が削除されているという点です。
単語レベルになると「どこからどこまでを単語とするのか?」という根本の問題があるので、この点を考える必要があります(方法はあるのか・・・?)あとは頭の文字から見ているので、後ろから消したい…となった場合は逆の発想が必要です。
ひとまず、頭の文字から1文字単位であれば今回の方法で削除することができますので、必要があればお試しください。
ご参考ください。