URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

illustratorCC(イラレ)でスムーズポイントの片方のハンドルを固定する方法|コーナーポイント

Illustrator(イラストレーター)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

コーナーポイントとは

コーナーポイントとは、ハンドルに角度がある状態のポイントです。

スムーズポイント

コーナーポイント

ペンツール

まずはペンツール曲線を描きます。

ペンツールで曲線を描きます。

アンカーポイントを選択します。

「Alt(Option)」キー を押す

ダイレクト選択ツールを選択して
「Alt」キーを押したままアンカーポイントのハンドルを動かす、反対側は固定されたまま、選択している方のアンカーポイントのハンドルを動かすことができます。
※先にAltキーを押したままアンカーポイントのハンドルをクリックしないと固定されません。

反対側を操作しても、もう片方が固定された状態になりますので、それぞれ単体で動かすことができるようになります。

選択したアンカーポイントをスムーズポイントに切り替え

アンカーポイントのハンドルの状態をもとに戻す時は、
「選択したアンカーポイントをスムーズポイントに切り替え」を押します。

元に戻りました。それぞれのハンドルで動かした状態も、スムーズポイントに切り替えた事によって解除されます。

まとめ

パス(アンカーポイント)の片方のハンドルを固定したいときは
「Alt」+ドラッグで固定できます❢

お試し下さい\(^o^)/

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら