お問い合わせ
    氏名

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容



    会員登録(無料)
    ログイン
    スキルアップは今すぐこちら!▶

    【Mac】Safari~ダウンロードしたzipファイルが自動的に解凍されてしまう場合の対処法

    Mac(マック)
    この記事は約2分で読めます。

    MacBookAirでzipファイルをダウンロードした時に起こってしまう問題のひとつが「zipファイルをダウンロードした時に自動解凍されてしまう」という問題です。Macの便利機能でもあるわけですが、しかしzipファイルの状態でアップロードしなければならない場所、例えばWordPressのテーマファイルのアップロード場所などでは、zipファイルが自動解凍されてしまうと困ってしまいます。

    この場合の対処法です。

    「Safari」メニュー>「環境設定」を選択する

    Safariを開いている状態で「環境設定」という場所がありますので、こちらを選択します。

    ダウンロード後、”安全な”ファイルを開くのチェックを外す

    この環境設定の「一般」の一番下を見てもらうと、「ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く」というチェックボックスがあります。

    □ ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く

    こちらのチェックを外すだけです!

    これで自動解凍が解除されて、zipファイルのままダウンロードできて、使えるようになります!

    ファイルをダウンロードした時は、zipファイルのままダウンロードされます!

    まとめ

    「ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く」は便利機能ではあるのですが、zipファイルをそのまま使いたいときには不便です。必要がなければ、チェックは外しておいたほうが良いかと思われます。

    御参考ください😃

    0 件のコメント

    コメント
    タイトルとURLをコピーしました