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    「4P(フォーピー)分析」とは?マーケティング戦略の立案・実行プロセスのフレームワーク

    Marketing(マーケティング)
    この記事は約2分で読めます。

    4P分析とは?

    「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(プロモーション)」の頭文字を取って、「4P」と呼びます。どんな製品(Product) を、 いくら(Price) で、 どこで(Place) 、 どのように(Promotion) して売るか?という戦略を立てる時に使われます。

    アメリカのマーケティング学者、エドモンド・ジェローム・マッカーシー氏が提唱した分析理論です。

    Product(製品)

    どういった商品を売り出すのか?が「Product(製品)」です。市場のニーズに合わせるマーケットイン型の商品、研究開発主導で作るプロダクトアウト型の商品、創造から商品を作るイノベーション」型の商品などがあります。 

    Price(価格)

    いくらで売り出すのか?が「Price(価格)」です。市場の製品価格や価格ニーズは常に変動しています。需要と供給に合わせて、適正価格を見極めることが成功のポイントになります。

    Place(流通)

    どんな場所で売り出すのか?が「Place(流通)」です。店舗を構える時に「どの場所にOPENするか?」は大事なポイントになります。 

    Promotion(プロモーション)

    どんな広告施策・マーケティングで売り出すのか?が「Promotion(プロモーション)」です。

    世の中の需要やニーズに応えた販売促進活動が必要です。

    まとめ

    4P分析( 「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(プロモーション)」 )を上手く使うことで、マーケティングに活かしビジネスを加速させることができます。

    4Pを駆使したマーケティング、実践しましょう😃

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