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    【イヤーワーム・ディラン効果とは?】同じ曲やフレーズを何度も聞くことで無意識に商品を選ぶマーケティング手法

    Marketing(マーケティング)
    この記事は約2分で読めます。

    イヤーワーム・ディラン効果とは

    歌または音楽の一部分が心の中で反復される現象のことを「イヤーワーム」といいます。同じような意味合いで、音楽のワンフレーズが頭の中で何度も繰り返される現象のことを「ディラン効果」といいます。

    例えば、TVCMや商品CMなど、何度もそのフレーズを聞いたことで、脳内に残り、思わず口ずさんでしまう・・・といった現象です。

    「あの歌が頭から離れない・・なぜ?」

    この「イヤーワーム」「ディラン効果」からきているともいえます。企業さんがマーケティングで何度もCMを流すのは、このためともいえそうです。

    脳内で何度も再生されるときは、「イヤーワームか・・・」と考えてみましょう😃

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