会員登録(無料)
ログイン
スキルアップは今すぐこちら!▶

【イヤーワーム・ディラン効果とは?】同じ曲やフレーズを何度も聞くことで無意識に商品を選ぶマーケティング手法

Marketing(マーケティング)
この記事は約2分で読めます。

イヤーワーム・ディラン効果とは

歌または音楽の一部分が心の中で反復される現象のことを「イヤーワーム」といいます。同じような意味合いで、音楽のワンフレーズが頭の中で何度も繰り返される現象のことを「ディラン効果」といいます。

例えば、TVCMや商品CMなど、何度もそのフレーズを聞いたことで、脳内に残り、思わず口ずさんでしまう・・・といった現象です。

「あの歌が頭から離れない・・なぜ?」

この「イヤーワーム」「ディラン効果」からきているともいえます。企業さんがマーケティングで何度もCMを流すのは、このためともいえそうです。

脳内で何度も再生されるときは、「イヤーワームか・・・」と考えてみましょう😃

こちらの本もご参考ください

マーケティングについて興味がある方は、ぜひこちらの本もご参考ください😃↓勉強になります。

なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけの科学」 (PHP新書) Kindle版

値下げしたのに儲かり、値上げしたのに爆売れする。本書は、その驚きのカラクリを行動経済学とマーケティング理論で解き明かす。ニトリ、激安の行列ミシュランレストラン、洋服の定額借り放題サービスetc。売れる値づけの裏には「ついお金を払いたくなる」仕掛けが存在する。売れなかったモノが売れるようになり、場当たり的に値下げ・値上げをしなくとも良くなる…そのために必要なのは、人の心を動かすメカニズムを知ることだ。マーケティング戦略をわかりやすく解説してくれることで定評のあるベストセラー著者がしるす、売上に悩むすべての人に役立つ1冊。

詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました