お問い合わせ

    氏名

    メールアドレス

    件名

    メッセージ本文



    763万 キーワード

    2021年 検索パフォーマンス

    57.8万 人が訪問

    2021年 訪問ユーザー数

    WordPressのスキルアップはこちら!▶[click]
    いま、どうしてる? 誰でも検索できます

    【ストループ効果】ふたつの情報が干渉しあうことで起こる矛盾効果

    Marketing(マーケティング)
    この記事は約1分で読めます。
    「ワードプレスで未来を変える!」
    誰でも挑戦できます!!
    【未経験挑戦可!】スキルアップしたい!WordPressに挑戦したい!何かに挑戦して未来を変えたい!という方をお待ちしています↓↓

    ふたつの情報が干渉しあうことで起こる矛盾効果を「ストループ効果(Stroop effect)」と呼びます。心理学者ジョン・ストループ氏によって報告されたことから「ストループ効果」と呼ばれています。

    ストループ効果の例

    下記の文字を、1文字ずつ上から順番に声に出して読んでみてください。

    おそらく、脳が混乱して、詰まったのではないでしょうか(そうでもないですか?笑)。

    まとめ

    このように、脳が「色」と「文字」を別々に認識することで、一瞬矛盾が生じてしまい、スムーズに文字が読めないような効果を「ストループ効果」といいます。

    マーケティングの世界でも見た目と内容を合わせることの重要さが、この効果を見るだけでも分かる気がします。

    Loading
    タイトルとURLをコピーしました