前回までのあらすじはこちら
攻撃ができるようになったが、1体の敵を倒したら、ゲーム終了。笑
このままだと、クローンが消えて終了。
今のままだと、「このクローンを削除する」が発動した時に、新しいクローンが作られないので、再び実行|■ボタンを押すまで二度と敵キャラクターが復活しません。
敵キャラクターを無限生成
敵キャラクターを無限に作るだけであれば簡単です。
「ずっと」を追加して、「自分自身のクローンを作る」とすれば、「ずっと自分自身のクローンを作り続ける」ということになります。
ずっとクローンを作るだと大量にクローンができてしまうので「1秒待つ」あたりを追加してみます。
「1秒待つ」を追加します。
これで、なんとかゲームらしくなってきました。笑
攻撃が当たった時に攻撃アイテムも消す
前回までは「攻撃が当たった時に攻撃アイテムは貫通」していたので、今回は消すようにしています。
消す時は、「攻撃に当たった!」(前回やった、先に作っておいたメッセージ)を受け取った時に「このクローンを削除する」とすれば、攻撃アイテムが敵キャラクターに当たった時に、消えます。
完成
だんだんとゲームらしく(?)なってきました!笑
完成版はこちら
※音量をオンにすると音が鳴ります。