URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

AMPプラグインでWordPressを高速化させる方法|AMP(Accelerated Mobile Pages)

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

AMPとは?

AMP(Accelerated Mobile Pages)の略。モバイル(スマホ)向けに高速に表示できるWebページを記述するための仕組みです。モバイルのWebページの表示を高速化するGoogleのプロジェクトであり、GoogleがこのAMPを使うことを推奨しています。

 

WordPressに導入する場合はGoogleが下記のプラグインを推奨しています。

AMP for WordPress

このプラグインは、どこでもすぐに読み込むことができるモバイルに最適化されたコンテンツを提供することを目指すオープンソースイニシアチブであるAccelerated Mobile Pages(AMP)プロジェクトのサポートを追加します。

プラグインを有効にすると、サイトのすべての投稿に動的に生成されたAMP互換バージョンがあり、/amp/投稿URLの末尾に追加することでアクセスできます。

たとえば、あなたの投稿URLがであれば

Example Domain

でAMPバージョンにアクセスできます。

Example Domain

パーマリンクが有効になっていない場合は、?amp=1を追加することで同じことができます。

Example Domain

 

AMPでスマホサイトを構成すれば、通常の記事の約4倍の速さでページが表示されるそうです。これは凄い。

 

ただし、エラーが出たりデザインが崩れたりする事もあるようなのでインストールは慎重に!

 

参考

 

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら