URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【WordPressとは?】全くの初心者が今から始めるワードプレス~まずはここから学ぶべき基本の仕組みについて解説

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

全くの初心者が今からWordPressを始めようと思った時には、まずは「WordPressとはなにか?」を知ることから、始めてみましょう。

WordPressとは?

WordPressとは、世界中でもっとも広く使われているCMSです。CMSとはコンテンツ・マネジメント・システムの略称で、Webサイトの記事やページ、テキスト・画像、デザインやレイアウトを管理画面から一元管理することができるシステムの総称です。

WordPressは本体は無償で入手することができ、「オープンソースソフトウェア」というものになっているため、利用者はどのような用途でも自由に利用してよいということになっています。

本体のプログラムソースコードも全て公開されており、仕組みを覚えることができれば自由にカスタマイズすることができるようになります。

WordPress.org 日本語
※レンタルサーバーを利用する場合は本体のダウンロードは不要です。※詳細は別記事にて。

WordPressの特徴・メリット

インターフェイス(画面)が初めての方にも使いやすいというのが大きなメリットのひとつです。

WEBサイトが表示される仕組み

クライアント(ユーザー)がPC上にサイトを表示させる(HTTPリクエストを送る)と、ウェブサーバー(レンタルサーバー側)が応答して、画面にHTMLやCSS・画像で構成されたWEBサイトが開く・・・という流れが基本です。

一般的には「静的(せいてき)WEBサイト」と呼ばれたりします。

WordPressでWEBサイトが表示される仕組み

WordPressは「PHP」というプログラムで動いています。画面にWordPressのサイトを開くリクエストを送る)と、WordPressはMySQLというデータベースからデータを取得します。

入力されたURLや値から結果を取得して、WordPress側に返し、私たちの手元のPCやスマホに結果を表示させてくれるような仕組みになっています。

一般的には「動的(どうてき)WEBサイト」と呼ばれたりします。

まとめ

長くなりそうでしたので、まずはここまでをご紹介したいと思います。続きは、また次回。

今日からでも始めようと思えばすぐにでも始めることが出来るのがWordPressのメリットです!

このスピード感と楽しさをぜひ知って、楽しいWEBサイトの世界に挑戦してみましょう!

メンター
メンター

さっそく、始めてみましょう!

メンティー
メンティー

始めてみます!!!

ご参考ください😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら