URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Contact Form 7】フォームを開いた時にページの情報を渡す|GET値(Part1)WordPress

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

WordPressのContact Form 7でフォームを開いた時にページの情報を渡してみます。

Getメソッド対応

まずは、データの受け渡しができるGetメソッドに対応させます。

default:get オプションの追加、そして書き換えられないようにreadonly属性を追加します。

<div class="YourGetValue">
何か受け取るデータ
[text your-data1 default:get readonly]
</div>

URLにクエリパラメータ(クエリ文字列)を付ける

シンプルなパターンはクエリパラメータを付けてリンク先を開くという方法が考えられます。

?your-data1=memo

といったような文字列をパラメータで渡します。

この項目はreadonlyが設定されているので、編集することはできないようになっています。便利ですね。

もし、フォームの画面で値を見られたくない場合はhiddenを追加すると画面からはフォームが消えるようになっています。

<div class="YourGetValue">
何か受け取るデータ
[hidden text your-data1 default:get readonly]
</div>

ページのパラメータを渡す

シンプルな方法は、リンクに予め何かしらのパラメータを設定しておく方法です。※数字は特に意味はありません。

これで、フォームを開いた時に、値を受け取ってフォームにセットすることができます。

データが渡せました!

ただし、この方法だとGET値がURLで丸見えなので、ユーザー側で書き換えてしまうことも可能になります。

簡易的な方法になりますが、使い方次第では便利になるかと思いますので、参考ください。

まとめ

このような感じで、クエリパラメータを使ってデータの受け渡しができるようになっています。便利ですね。

続きはまた次回。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら