コンセプトダイアグラム
清水誠さんが提唱する戦略立案のコミュニケーションツール。どんなユーザーがどのような経路で訪れ、目的を達成するためにどのようなコンテンツや機能が存在するのかを図に整理してサイトの全体像を可視化したもの。
コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析 (Web Professional Books)
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例えば、ビールを飲むためには
- WEBサイトで購入
- 酒屋で購入
- バーで直接飲む
の3つがあり、3つとも網羅しなくてはならないというもの。
(出典:UX流Web解析)
- 店舗検索の地図を見た時点でその人は店舗に行くだろうと想定する。
- 1人あたりの製品認知を高められているか、いくつの商品種類を長期間でどれだけ閲覧したのかを知るため閲覧商品数を目標に加える。
つまり、「WEBサイトでの売上(購入)以外の部分も指標として見ることが大事」
ということになります。