前回までのあらすじ
「ゲームクリア!」を追加しました。
ゲームの難易度を追加する
自分で遊んでいて思いましたが、このゲーム、けっこう難しい・・・!
ということで、「イージー」「ノーマル」「ハード」みたいな選択を、ゲームのオープニングに追加してみたいと思います
何をもって「難易度」とするか・・・?
ふと考えてみると、なにを難易度とするか?を最初に考える必要があるかと思います。
- 制限時間
- 敵を倒す数
- 敵の出現する数
- 敵のスピード
- 主人公の攻撃できる回数の間隔
- 主人公の移動スピード
- 主人公のジャンプ力
他にもありそうな気がしますが、こんな感じかな?と思います。
難易度選択用のスプライトを作成
難易度ごとにスプライトを作成してもよかったのですが、処理がすこぶる面倒になりそうな気がしたので、ひとつのスプライトで使い分ける方法を選択してみます。
スプライトのコスチュームが切り替わることで、難易度選択が切り替わっているように・・・見える。
あとは、この状態に合わせて難易度を変えていきます。
基本的には、前にやった「ゲームスタート」の左下のお知らせが表示される動作と、同じような感じですので、バックパックを使って複製をしておきます。
後は、不要な部分は削除して、必要な部分だけ抜き取って利用すればOKです。
「前のコスチュームにする」が無い・・・?
もし「下向き矢印キーが押された」なら「次のコスチュームにする」で良いかと思いましたが・・・