GA4のエンゲージメント
新しいGoogleAnalytics4(GA4)では「エンゲージメント」というレポートが追加されました。こちら以前のユニバーサル アナリティクス プロパティにもあった「エンゲージメント」というデータですが、新たに追加されたレポートでは正式に「定義」が作られたようです。
エンゲージメントレポートタブからデータを分析することができます。
そもそも「エンゲージメント」とは?
「エンゲージメント」という言葉には様々な定義や解釈があるようですが、一般的には「愛着心」「愛情の度合い」「思い入れ」といった解釈をするようです。
どれだけそのサイトであったりサービスに「愛着があるか?」という指標で使われます。
エンゲージメントの定義
GoogleAnalytics4でのエンゲージメントの定義とは広義では「サイトやアプリに対するユーザーの操作」、「10 秒を超えて継続したセッション、コンバージョン イベントが発生したセッション、または 2 回以上のスクリーン ビューもしくはページビューが発生したセッションの回数」のようです。
コンテンツ配信者の場合は、ページを下方向にゆっくりスクロールするといった操作、e コマースサイトの場合は、商品の詳細ページを閲覧する、特定のページに一定時間留まる、オンライン バンキング アプリの場合は口座の残高確認、大学のサイトの場合は、情報動画の視聴、など。
※今後変更となる可能性もありますのでご注意ください。
平均エンゲージメント時間
ユーザーの平均のエンゲージメント時間(滞在時間)が分かります。
他にも、
- 平均エンゲージメント時間
- エンゲージのあったセッション数(1 ユーザーあたり)
- セッションあたりの平均エンゲージメント時間
など、エンゲージメントのレポートを見ることで、ユーザーさんのエンゲージメントが分かります。
エンゲージメントから分かること
ざっくりなところで「ユーザーが自分のサイトにどれだけ愛着をもってくれているのか」が分かります。エンゲージメントを高めるためには「滞在時間を増やす」「アクセスしてもらう回数を増やす」「動画を再生してもらう」など様々な施策が必要です。
エンゲージメントを高めることが大事なんですね!
エンゲージメントを高めるために様々な施策を行ってきましょう。
ご参考ください。