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【Premiere Pro】「フレームサイズに合わせる」「フレームに合わせる」「フレームの塗りつぶし」の違いとは?

PremierePro(プレミアプロ)
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動画編集をしていて、クリップをタイムラインに配置したときに出てくる「フレームサイズに合わせる」「フレームに合わせる」「フレームの塗りつぶし」。見た目は似ているけれど、実はこの3つには違いがあります。

今回は、それぞれの機能の違いを解説していきます。


1. フレームサイズに合わせる(Scale to Frame Size)

実際の解像度を縮小して合わせる

この機能は、映像素材のピクセル数そのものをシーケンスのサイズにリサイズ(縮小)してしまいます。

たとえば、4K(3840×2160)の動画をフルHD(1920×1080)のシーケンスに置いたとき、動画自体の解像度が1920×1080に変更されます。

メリット

  • 処理が軽くなる(ファイルの読み込みも早くなる)
  • PCに負担がかかりにくい

デメリット

  • あとから拡大すると画質が劣化する(もう4Kではない)

2. フレームに合わせる(Set to Frame Size)

表示倍率(スケール)を調整するだけ

こちらは、映像の実際の解像度を保ったまま、Premiere Proが見た目だけ自動でスケール調整してくれる機能です。

先ほどと同じく、4KをフルHDシーケンスに置いた場合、Premiereは「スケール:50%」と自動で設定します。でも、映像の実体はまだ4Kのまま!

メリット

  • 後でスケールを上げれば、高画質のままズームできる
  • 画質を落とさず編集したい人向け

デメリット

  • 解像度が高いままなので、PCへの負荷が大きめ

3. フレームの塗りつぶし(Fill Frame)

縦横比が違っても全画面を埋めるように拡大

この機能は、フレームのサイズに対して映像を完全に埋めるようにズームします。ただし縦横比は保持されるため、一部が画面外に切れる(クロップされる)こともあります。

たとえば、スマホ縦動画(9:16)を横型のYouTube用動画(16:9)に入れた場合、画面いっぱいに広げることが可能です。

メリット

  • 黒帯なしで画面全体を映像で埋めたいときに便利
  • サムネイルや広告素材に重宝

デメリット

  • 映像の上下や左右がカットされる可能性あり

比較まとめ

機能名解像度変更スケール調整特徴おすすめ用途
フレームサイズに合わせる✔ 変わる❌ なし映像自体を縮小する軽く編集したいとき
フレームに合わせる❌ 保持✔ 自動調整スケールだけ変えて元画質保持高画質で編集したいとき
フレームの塗りつぶし❌ 保持✔ 拡大して埋めるフレームを黒帯なしで埋める全画面表示が必要なとき

どれを使えばいい?

  • 初心者や処理を軽くしたい人 → 「フレームサイズに合わせる」
  • 画質を保って編集したい人 → 「フレームに合わせる」
  • 黒帯がイヤ!画面いっぱいに使いたい → 「フレームの塗りつぶし」

まとめ

Premiere Proは、こうした細かな機能の使い分けで、仕上がりや作業効率が大きく変わります。

もし「映像がはみ出る」「画質が荒くなった」と感じたときは、この3つのどれを使っているかをぜひ見直してみてくださいね。