スキルアップを始める!

【GoogleAnalytics4(GA4)】ライフサイクル-集客|ユーザー獲得・トラフィック獲得

Googleアナリティクス(GA4)
Googleアナリティクス(GA4)
この記事は約2分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

スキルを手に入れた時、人は強くなれる。
Youtubeでスキルアップを始める 電子書籍でスキルアップを始める
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Google アナリティクス 4 プロパティになってから、設定やレポート項目も大きく変わりました。

■Googleアナリティクス
https://analytics.google.com/analytics/web/

今回は「集客」項目について見ていきたいと思います
※2/14時点の情報です。

集客サマリー

集客サマリーでは、「集客」に関するデータを見ることができます。

概要

概要は大きく「ユーザー」「過去30分のユーザー」「新しいユーザー」「セッション」「ライフタイムバリュー」に分かれています。

この画面を眺めるだけでも、大まかな集客(自然検索なのかリファラルなのか、など)データが分かります。

ユーザー獲得

ユーザーを獲得した方法(organic・referralなど)を見ることができます。

新しいユーザー:ユーザーのメディア別
メディア別の回数をみることができます。

新しいユーザーの推移:ユーザーのメディア別
ユーザーのメディア別の日々の推移を見ることができます。「organicがここ数日で増えた」などが分かります。

エンゲージのあったセッション
(10 秒以上継続したセッション、コンバージョン イベントが発生したセッション、または 2 回以上のスクリーン ビューやページビューが発生したセッションの回数)

などを閲覧することができます。

トラフィック獲得

トラフィック(訪問経路)の獲得データを見ることができます。

ユーザー の推移: セッション参照元 / メディア別
セッション参照元の推移を見ることができます。「yahooからの流入が増えた」などを知ることができます。

ユーザー: セッション参照元 / メディア別
メディア別のデータを見ることができます。「参照元はGoogleが多い」などを知ることができます。

Insight機能

GA4の「Insight機能」を使うと、GAが分析候補に対する結果を教えてくれます。

Insight機能の「分析情報」による結果の数値が表示されます。

まとめ

GA4になって色々と変わっていきましたが、最新のデータ分析に慣れていきましょう!

ご参考下さい。

URLをコピーしました!