コホート分析とは?
共通の属性を持つユーザー(例えば一定期間内の訪問ユーザー数)をひとまとまりにして、期間ごとに再訪問率を分類する分析手法をコホート分析といいます。
コホートは、Google アナリティクスのディメンションによってこのレポートで識別される、共通の特性を持つユーザーのグループです。たとえば、獲得日が同じユーザーはすべて同じコホートに属します。
https://support.google.com/analytics/answer/9670133?hl=ja
GA3では「ベータ版」として表示されていたコホート分析でしたが、GA4では正式なレポート項目として組み込まれたようです。
GA3のコホート分析画面
GA3の時には、ユーザー>「コホート分析」というレポートの中にコホート分析がありました。
[rml_read_more]
上部の「コホートのサイズ」を「週別」に切り替えることで、現在のGA4のレポートと同じような週別の維持率を表示させることができます。
GA4のレポート画面(ホーム>ユーザー維持率)
GA4になってから、コホート分析はホームの「ユーザー維持率」の中に含まれています。名称が「コホート別のユーザーのアクティビティ」という名称に変わって表示されるようになっています。
GA4では○週目という表示のみになっているようです。これは今後変わっていくのかな・・・?とも思われます。
右下の「維持率を表示→」をクリックすると、ライフサイクルの「維持率」→「概要」のページに移動するようになっています。
「コホート別のユーザー維持率」の謎
GA4では「コホート別のユーザー維持率」というグラフが表示されるようになりました。
???
コホート別のユーザー維持率 – 日付によるグラフで示される、毎日の新規リピーターのコホートの割合です。注: これは今後の予測向けの指標で、十分なデータが利用可能になると表示されます。
https://support.google.com/analytics/answer/9355855?hl=ja
ユーザー維持率:毎日の新規リピーターの割合。
コホート別のユーザー維持率とユーザー維持率の謎・・・。
コホート別のユーザー維持率:
日1 10%
日7 2%
ユーザー維持率:
1日目 ユーザー3.0%
まとめ
この違いは・・・?と言われると、現時点では、違いが詳しく説明できません・・・。勉強不足で申し訳アリマセン💦
また何か分かりましたら追記していきたいと思います😃