スキルアップを始める

amebaowndでお名前ドットコムの独自ドメインのサブドメインを使う(CNAMEレコード)

Domain(ドメイン)
メルマガ購読できます

簡単1ステップ!届いたメールの「フォローを確認」クリックでメルマガ登録!一緒にスキルアップを目指しましょう!

57人の購読者に加わりましょう

amebaownd(アメーバオウンド)で独自ドメインのサブドメインを使ってWEBサイトを表示させる手順です。

※DNS設定でサブドメインの転送用設定がされている場合に可能です。DNSの設定変更によって主ドメインのサイトが開かなくなったりしますので、良く分からないという場合は変更しない方が無難かもしれません。

DNS(ネームサーバー) のCNAMEレコードに追加する

DNS(ネームサーバー) のCNAMEレコードに下記のアドレスを追加します。

custom-domain.amebaowndme.com

DNSレコード設定から設定を進めます。

レコードの種類をCNAMEに切り替えたら、CNAMEレコードにcustom-domain.amebaowndme.comを設定して追加します。※「TTL」とは…Time To Live(タイム・トゥー・ライブ)の略で、データの有効期限・破棄されるまでの時間の単位。

追加されました!

基本設定>独自ドメインに切り替える

amebaowndの独自ドメインを使用したいサイトを開いたら、基本設定の中にある「独自ドメインを設定する」をクリックします。

サブドメインを入力したら「独自ドメインが有効かテストする」を押します。

DNSがまだ反映していない場合は「このドメインは使用することができません」と表示されますので、しばらく待ちましょう。

[rml_read_more]

反映まで24時間程度掛かる場合があります。

有効になったら、あとは保存すれば完了です。

独自ドメインで開けました!

まとめ

amebaowndは、無料のプランでも独自ドメインが使えるのが良いですね…!

御参考ください。

会員登録するとご利用できます。
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら