ABC分析
顧客の重要度に応じてランク分けし、ランクごとに提供するサービス内容を変えたりするデータ分析手法。「重点分析」とも呼ばれます。
- 売上に占める割合が80%・・・A
- 売上に占める割合が15%・・・B
- 売上に占める割合が5%・・・C
全体の売上高に与える影響が大きいAの顧客には特別待遇のサービスを提供、Bの顧客はAの顧客になってもらうためのキャンペーンやアプローチ、Cの顧客にはリピーターとして維持してもらいBになってもらうための施策をする、など。
顧客の重要度に応じてランク分けし、ランクごとに提供するサービス内容を変えたりするデータ分析手法。「重点分析」とも呼ばれます。
全体の売上高に与える影響が大きいAの顧客には特別待遇のサービスを提供、Bの顧客はAの顧客になってもらうためのキャンペーンやアプローチ、Cの顧客にはリピーターとして維持してもらいBになってもらうための施策をする、など。