コンバージョンとは
コンバージョンとは「オンラインまたはオフラインで、ビジネスの成功にとって重要な操作や行為が完了すること」です。
Googleアナリティクスを使う上での「コンバージョン」は最重要な課題・目標となりますので、ぜひ設定しましょう!
コンバージョン設定の方法
設定>ビュー>目標
+新しい目標
「+新しい目標」を作成します。
テンプレート
テンプレートから選択します(無ければ下部の「カスタム」を選択)
目標名を作成します(「問い合わせ」など)
到達ページ
到達ページのURLを設定します。
値
目標を達成した場合の価値を設定します。値を設定することで、ユーザーが行ったあらゆる操作を金額に換算できます。
目標到達プロセス
目標ページに到達するまでに辿る経路を指定できます。必須を設定した場合は、「目標達成するには必ずそのステップを辿らなければならない」となるので、達成の割合が限定的になります。必須が「いいえ」の場合は、どんな経路でもそのページを訪れれば、目標達成となります。
目標設定完了
新しい目標設定ができました!
目標設定をしてから初めて「目標達成したか?」というコンバージョンの計測が開始されるので、できるだけ早く設定しておきましょう!
ご参考下さい^o^)/