URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【Macbook Air2017】PART4|起動しない編|SSDを240GBから1TBに交換してみました!

Mac(マック)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

SSD交換完了。

ということで、前回、MacBookAirの物理的なSSD交換を無事に終えたところでした。

Mac、起動。

ということで、換装が終わったので起動させてみます。

電源ボタンを押すとクエスチョンマーク?

このクエスチョンマークは…?
何度押しても、同じでした。

電源ボタン+Command+R

起動の方法を変えて、「Command+R」を押しながら電源ボタンを押すと、先ほどと違って、

Internetリカバリーを始める。
これには少し時間がかかることがあります。

という表示に変わります。地球?のアイコンが出てきました。

待ちます。時間がかかるので、ただただ待ちます。

画面を眺めていても時間がもったいないので、こんな時には、部屋の掃除でも始めましょう。

macOSユーティリティ

しばらくすると、画面が変わりました。

Time Machineバックアップから復元

復元に挑戦をしてみます。

タイムマシーンで保存した外付けSSDを挿してみます。

認識しました。

復元するバックアップを選択します。

インストール元→インストール先
のSSDを選択します。今回の場合は復元先にmacbookair本体のSSDを選択します。

「消去されてもよいですか」のメッセージが出ました。突き進むと中身のデータは消滅するので、大事なデータが入っている外付けSSDは使わないように気を付けましょう。

復元開始

ということで、時間が掛かりますので気長に待ちましょう。

エラー発生。

ディスクMacintoshHD-Dataの準備中にエラーが起きました。

で、最初の選択画面に戻るしかなくなりました。なぜ・・・?
(;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・)

で、この後、再び「ディスクユーティリティ」でディスクを削除したり復元したりを試しましたが、上手くいきませんでした。

ループにはまりました。無限ループです。何度やっても途中で出発の街にワープさせられるような、そんな感じです。進めません。何度やっても。

どうすればいいのか・・・?

と考えたり調べたりしているうちに、解決法が分かりました。

長くなりましたので、続きはまた!
(^o^)/

続く。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら