powered by.沈黙のWebマーケティング
ブランド認知率
人々があなたのブランドのことを聞いたことがある (認知している) かどうかを表す指標。ブランドの健全性を示し、広告の効果を測定するために利用されます。
例えば、下記のようなアンケートを取って結果を収集することで認知率を図ることができます。
以下のミネラルウォーターのブランドのうち、聞いたことがあるのはどれですか。 (当てはまるものすべてを選んでください)
- 財宝
- プレミアムウォーター
- ファミマの天然水 霧島
- (あなたのブランド名)
- クリスタルガイザー
- フレシャス富士
知名度の高い商品のブランドを一覧にし、その中で自分のブランドが認識されるかどうかを測定します。
ブランドが認識されれば、消費者がキャンペーンに注目した、あるいは棚の製品に目を留めたことがわかります。
100人に聞いて20人があなたのブランドを知っていれば、認知率20%、といえるかと思います。
アンケート収集サービスはこちら