フレーミング効果とは?
フレーミング効果とは「同じ意味を持つ情報であったとしても、相手に伝える時に、その伝え方によって受け取る印象が変わる」という心理学効果のことを言います。
フレーミング効果の例
ここに、有名なフレーミング効果の例があります。
たとえば、あなたがある手術を受けることになって、以下の2つの選択肢を提案されたとします。
その時、あなたはどちらを選択しますか?
【選択肢A】この手術は90%の確率で成功します。
【選択肢B】この手術は10%の確率で失敗します。
さて、あなたはこの時、どちらの選択をしますか?
答えは、「どちらも同じ生存確率なので、どちらを選択しても同じ」ということになります。
まとめ
「フレーミング効果」を上手く活用することで、相手の行動に影響を与え、ビジネスや商談の場などで大きく役に立ちます。
商品やサービスが売れるようになるためにも、ぜひ伝え方を工夫して、キャッチコピーなどを作ってみましょう!
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