Clicky
スキルアップを始める!

【Scratch(スクラッチ)入門】#16主人公の移動に「移動量」を加えて滑らかな動きを作る

Scratch(スクラッチ)
Scratch(スクラッチ)
この記事は約2分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

スキルを手に入れた時、人は強くなれる。
Youtubeでスキルアップを始める 電子書籍でスキルアップを始める
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

前回までのあらすじ

ゲームにBGMが追加されてよりゲームらしくなってきた・・・か・・・?

横の移動量を調整

今のままだと、移動スピードが一定なので、キーボードの横矢印を押している間少しずつ早くなっていき、一定の速度まで到達したら速度が一定になるような動きを追加してみたいと思います。

移動量を増加させる

今までは、矢印キーを押している間は速度(x座標の移動量)が一定でしたが、これを可変にしてみます。

x座標の移動量変数を追加

移動量が変わる用の変数を準備します。

初期化

x座標の移動量変数を0にします。

押している間、移動量を変えていく

矢印キーが押されている間、移動量が増えていきます。

[rml_read_more]

移動量が一定以上なら固定

これをしておかなければ、永遠に移動量が増え続けて、主人公が瞬間移動したような、とんでもない状態になってしまいます。

移動量が永遠に増え続けて、戻れない・・。

上限を設定することで、それ以上は移動量が増えなくなります。

移動量を0に近づける

今のままでも動きとしてはよいのですが、今のままでは「移動量が増えて、条件の値まで到達したら固定されたままで終わってしまう」ので、重力と同じように、絶えず数値を0に近づくように調整してみます。

これで、微調整完了です。最初よりも動きが滑らか(?)な感じになったかと思います!

完成版はこちら

※音量をONにすると音が鳴るので注意!