スキルアップを始める!

【Googleスプレッドシート】ファイルを開く時にパスワードを設定する方法(直接は無さそう)

Googleスプレッドシート
Googleスプレッドシート
この記事は約2分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

スキルを手に入れた時、人は強くなれる。
Youtubeでスキルアップを始める 電子書籍でスキルアップを始める
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

Googleスプレッドシートにパスワード設定機能が無い?

Googleスプレッドシートでは、Excelのようなファイルにパスワードをかける機能が直接提供されていません。

しかし、代わりの方法を考えて、利用することができます。

Excelファイルを使用する

Excelにはパスワードを設定することができます。保存する際に、全般オプションで設定できます。

こちらをスプレッドシートにアップロードしてURLを共有すると、開く際にパスワードが掛かった状態になります。

パスワードを入力すると、中身が表示されて見れるようになります。

これで、パスワードを設定することができます。

パスワードを設定したWEBページに埋め込む

パスワードを設定したWEBページにスプレッドシートを埋め込む方法も考えられます。

ファイルの共有から「ウェブに公開」を開きます。

シートを「公開」します。※この時点で誰でも見れる状態になるので、個人情報など気密性の高いファイルでは設定NGです。

発行された埋め込みコードをワードプレスなどに埋め込みます。

あとは、frameborder="0" scrolling="no"などを調整して、ページにパスワードを設定すれば、パスワードを入力すれば表示されるページが完成です。

[rml_read_more]

WEBページにパスワードを設定する方法は・・・また次回以降でご紹介します。

まとめ

これらのオプションを組み合わせて、スプレッドシートでパスワードが掛かった環境を構築することができます。

ただし、厳格なファイルレベルのパスワード保護は提供されていません。パスワードさえ分かれば、中身やファイルのコピーは容易に可能です。特に機密性の高い情報を含む場合は、他の手段を検討する必要があります。

URLをコピーしました!