カチッサー効果とは?
ある働きかけによって、深く考えることなしに、ある行動を起こしてしまう心理現象のことを「カチッサー効果」といいます。「カチッ・サー効果」とも表記します。
カチッ・サーの語源は「テープレコーダーの再生ボタンのカチッという音と、砂嵐のサーという音」から作られたそうです。
理由が付くと、人は行動してしまう
このカチッサー効果、心理学者のエレン・ランガー(Ellen J. Langer)氏 がおこなった実験で、証明されています。
コピー機の順番待ち実験
被験者がコピー機の順番待ちの列の先頭へ行き、3通りの言い方で頼みました。
要求のみを伝える
「すみません、5(20)枚なのですが、先にコピーをとらせてもらえませんか?」
本物の理由を付け足す
「すみません、5(20)枚なのですが、急いでいるので先にコピーをとらせてもらえませんか?」
もっともらしい理由を付け足す
「すみません、5(20)枚なのですが、コピーをとらなければいけないので先にコピーをとらせてもらえませんか?」
枚数が5枚の場合
要求のみのときの承諾率は60パーセントであるのに対し、本物の理由を付け足したときの承諾率は94パーセントとなりました。
もっともらしい理由を付け足したときでも、承諾率は93パーセントに達しました。
枚数が20枚の場合
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要求のみのときの承諾率は24パーセントであるのに対し、本物の理由を付け足したときの承諾率は42パーセントでした。
もっともらしい理由を付け足したときの承諾率は24パーセントにとどまりました。
理由があると、承諾されやすい
人に何かを頼む時に単に「○○してもらえますか?」と言うよりも「○○なので、○○してもらえますか?」と理由をつけると承諾されやすい。ささいな頼みごとの場合は、頼みごとの内容とあまり関係のない理由、こじつけでも承諾されやすい。ということが実験により証明されています。
行動してもらう心理効果・動機付け
人が行動(消費行動・購入など)する場合は、主に次の2つのどちらかが考えられます。
- 快感・快楽を得たい
- 苦痛を回避したい
カチッサー効果を考えるときは、「これ(このお願い)は、どちらに当てはまるのか?」がカチッサー効果が成功するポイントになります。
まとめ
カチッサー効果を使うと、営業で交渉を有利に進めたり、購入してもらったり、デートのお誘いを承諾してもらったり・・・などのメリットがあります。
人に何かをお願いするときは「お願いします」とだけ伝えるのではなく「この仕事はあなたにしかできない分野だから、ぜひお願いしたい」など「小さな理由を添えて」伝えてみることが、ひとつの成功ポイントになりそうです。
ご参考ください😃