Clicky
スキルアップを始める!

【Googleアナリティクス】海外からのアクセスを全て除外する方法

Googleアナリティクス(GA4)
Googleアナリティクス(GA4)
この記事は約2分で読めます。

※記事中に広告情報を含みます。

スキルを手に入れた時、人は強くなれる。
Youtubeでスキルアップを始める 電子書籍でスキルアップを始める
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

ある日突然、アクセス数が急増!

お、やったー!ではなく・・・

だいたいこんな時は「はいはい、リファラースパムだろうなと疑ってしまいます・・・(^ ^;

この急増した日をフィルタして見てみると、7割以上が海外からのアクセス・・・。

(見なくてもなんとなく)おそらくリファラースパムでしょうね・・・。

 

ということで、いっそ海外からのアクセスを全部除外してしまおうと思います。

 

海外からのアクセスを除外するフィルタ設定

まずは「設定」>「フィルタ」を開きます。

 

「フィルタを追加」をクリックします。

 

フィルタ名は「海外からのアクセスを全部除外」など、自分が後で見て分かりやすい名称にしておきましょう。

 

フィルタの種類は「カスタム」「一致」を選択して、フィルタフィールドから「国」を選択します。
※ここで間違えて除外を設定してしまうと日本が除外されてしまうので注意が必要です。

 

フィルタフィールドは「国」を選択して、フィルタパターンは「Japan」(日本)と入力します。

念のために「フィルタの確認」の「このフィルタを確認する」をクリックします。
※過去 7 日間のトラフィックに基づいて、このフィルタが現在のビューのデータに与える影響を確認します。

ちゃんと日本(Japan)以外が表示されました。
※(not set)も除外されてしまうのが課題ですが・・・この解決方法はおいおい考えてみます。

 

最後に保存を押して設定完了です!

 

フィルタが保存されました!

 

「除外」から国をひとつずつ追加していってもよいかと思いますが、何カ国も追加するのは手間も時間も掛かりますので、上記の方法で海外からのアクセスを一気に排除する方法が早いかと思います!※(not set)や海外からのアクセスを計測できなくなる問題がありますので設定するべきかは慎重にお考え下さい。

お試し下さい★\(^o^)/