URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

「ABC(エービーシー)分析」とは?ランク分けで分析するデータ分析手法について

Marketing(マーケティング)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本
\マーケティングのスキルアップはこちら!/ マーケティング入門読本

ABC分析

顧客の重要度に応じてランク分けし、ランクごとに提供するサービス内容を変えたりするデータ分析手法。「重点分析」とも呼ばれます。

  • 売上に占める割合が80%・・・A
  • 売上に占める割合が15%・・・B
  • 売上に占める割合が5%・・・C

全体の売上高に与える影響が大きいAの顧客には特別待遇のサービスを提供、Bの顧客はAの顧客になってもらうためのキャンペーンやアプローチ、Cの顧客にはリピーターとして維持してもらいBになってもらうための施策をする、など。

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら