BASiCS(ベーシックス)
ストラテジー&タクティクス社様により提唱されている独自のマーケティング手法。
顧客ニーズと自社の強みがつながる「売れて儲かる」経営戦略を、「Battlefield (戦場・競合)」「Asset (独自資源)」「Strength (強み・差別化)」「Customer (顧客セグメント)」「Selling Message (売り文句)」の5つの要素で設計し、実戦できるフレームワーク。
戦場・競合(B:Battlefield)
顧客にとっての選択肢である戦場・競合はどこかか
独自資源(A:Asset)
どんな資源を持てば、競合にマネされない圧倒的な強みを築けるか
強み(S:Strength)
競合とどう差別化すれば儲かるか
顧客(C:Customer)
どんな顧客ニーズに応えれば儲かるか
メッセージ(Sm:Selling message)
自社の強みをどんな価値(売りモノ・売り方)に変換すれば儲かるか