なにか物を買った際に「あれも買って揃えたい・統一させたい」と感じたことはありませんか?このような時には「ディドロ効果」が働いている可能性があります。
ディドロ効果(Diderot effect)とは?
ディドロ効果とは「買い揃えているものを統一させたい」という心理が働く心理学効果のことをいいます。フランスの哲学者(啓蒙思想家)のドゥニ・ディドロ氏の名前から由来されています。
ディドロ効果の例
「インテリアの色を全て統一感のある色にしたい」
「漫画を全巻揃えたい」
このような時にはディドロ効果が働いていると言えます。
まとめ
ディドロ効果を使うことで、ファッション分野、インテリア販売、ゲームなどでブランドや種別を統一してもらうことで、ファンやリピーターの獲得につながっていきます。
ぜひマーケティングで活用してみましょう。ご参考ください😃