URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

【WordPress】掲示板・フォーラムを作成する方法&オススメプラグイン|bbPress

WordPress(ワードプレス)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

ワードプレスには、通常の機能として「コメント」という機能があります。こちらで記事内にコメントを書いてもらって…という方法はありますが、いわゆる「掲示板」的な使い方をしたいと思ったときには、コメントだとちょっと足りない感じになる場合があります。

その際に使えるプラグインが「bbPress」です。

bbPressプラグインとは?

bbPressプラグインは「シンプルかつ無限に強力なフォーラムソフトウェア」で、ワードプレスサイトに掲示板やフォーラム機能を追加することができるようになります。

bbPressプラグインの使い方

まずは、プラグインをインストールして有効化します。

プラグインを有効化すると「フォーラム」「トピック」「返信」という3つの機能がワードプレスに追加されます。

ということで、実際に使ってみます。

フォーラム

まずは「フォーラム」と呼ばれる、大項目を作成します。

タイトルと内容を入力して、公開します。

ページを公開したら、/?post_type=forumというページにフォーラムが一覧で表示されます。

トピック

フォーラムの中に「トピック」という単位のページを作成することができるようになっています。大項目である「フォーラム」の中に含まれるページが「トピック」の位置付けになっているようです。

基本的にはワードプレスへのログインをしてもらう必要があります。

返信

誰かのトピックに対して返信をするときは「返信」となります。

トピックに返信がありました!

匿名の投稿を許可したい場合

もし、匿名の投稿を許可したい場合は、「アカウントを持たないゲストユーザーによるトピックの作成や返信を許可する」をONにします。

そうすれば、ワードプレスにログインしていなくとも、匿名で「トピック」や「返信」が公開できるようになります。

まとめ

このような感じで「bbPress」プラグインを使うことで、通常のワードプレスにフォーラムやトピックスの機能を追加することができます。ログイン不要にもできるので便利です。(不特定多数からメッセージや投稿・返信が入ることになるので、運用はどうするか決めた方が良いかと思います。

ユーザー生成型コンテンツとしてサイトを成長させたい…と思ったときにはぜひご検討ください😃

Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら